万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2011年5月14日
から marimurarei
0件のコメント

東北大震災被災地へ応援のチャリティ-ライブ

この日は、晴れ。
良かった。お客様予約が、73人。演奏者36人。
沢山の方に来て頂くので、お天気が心配だったが、
前日までの雨にも拘らず晴れ間が。

ライブの趣旨
 ♪ 義捐金を集めて、被災地に応援のエールを送ろう!
 ♪ 音楽を愛する私達の表現の場=ライブハウスに元気でいてもらおう!
 ♪ 私達、関東にいる人間が普通の生活を取り戻し、元気に過ごそう!
        
音楽友達に、こんな呼びかけをしたのが、3月末。
賛同のメールが次々で、心強かったこと!
みんなに応援して貰いながらも、時には大それた企画をしちゃった と
自信をなくしていた私を今日まで 励まして頂き、、、、、、、、、

チャリティーライブは、皆様に大成功!
こんな楽しいライブは、はじめて! と喜んでもらって、、、、
先輩や友人たちの協力あってこそ、
と感謝の気持ちいっぱいに~ウルウル 
   
普段なら飛び回っているはずの私は、2週間前から椎間板ヘルニアで
大不得意の ”おとなしく、安静”  
をして、ベッドの上で、先輩方に相談しながら
ひたすら、この準備だけに時間を費やせた事が
功を奏したと言えるのです。
  
でもでも、当日、私は痛い足を引きずって、杖をついて会場入り!
ところが歌う番になったら、真っ直ぐ立てて、歌えたのには、
本人も廻りもびっくり!
神様がそのとき、痛みを取って下さったとしか考えられませ~ん。

オープニングは、僭越ながら私が
”早く東北にもこんな日が来ますように~~”の思いをこめて、
「What a wonderful world」を歌い、

   ①  Wish            (のんこ&カズ   のデュオ)
   ②  kazoo      (ppmカバーバンド)
   ③  Rogans     (フォーク&カントリー)
   ④  小林啓子     (フォークの女神)
   ⑤  バーニングブラッド(ポップス)
   ⑥  Vanq       (MFQ カバーバンド)


ここで、テレビでお馴染みの”見上げてごらん夜の星を”を 
会場全員で歌っている間、義捐金の募金箱3個が、会場を廻りました。
 
   ⑦ フォーク、ポップス、カントリー、ジャズバンドが全員でコラボ
   ⑧ K’S Jazz  バンド「Be up  Japan  Bleus」演奏

       ゲストシンガー:
                                  SORA
                                 本多桃太郎              
                                 和田洋子(ウクレレ演奏)
                                 服部真二    
                                 マリソナ
                                 羽鳥裕一&石黒直子(on piano)           
                                 槙みちる


こんな豪華なメンバーで、実に、7:00から10:30まで、
皆さんに楽しんでいただきました。

槙みちるさんのヒット曲”若いって素晴らしい”が最後の曲!      
お客様も演奏者も皆で歌って、、、、 何と良い曲なのでしょう! 
名曲は、時を越えていつまでも人の心に残るのですね。

若い時より、今のほうが実感できる歌かな???      
でも皆 若さいっぱい。まだまだ行けます~~~

義捐金は、100人以上の方から、いただき、
177、985円でした。
ライブハウス:アートカフェフレンズの、
オーナー鈴木まさかつさんのお名前で、
毎日新聞から、被災地へ届けて頂くようお願いしました。
後日、新聞社から、紙上に掲載される日が知らされるので
また このHPで 皆様に ご報告致します。    
      
“We are the world” の曲 が流れる中、10時半 閉会!
長時間有り難うございました。
皆様に喜んでいただけたのも、
賛同して集まって下さった、皆様のお陰です。
各バンドメンバー、シンガー 、お客様
そして、PAさん、アートカフェフレンズの皆様 
この会に関わって下さったすべての皆様に
心から、感謝と御礼を申し上げます。

一度だけに終わらず、ささやかながら、
支援が続けられたらと思っております。

頑張るのは、私達 = 元気のある人たちで~す!    

2011年4月8日
から marimurarei
0件のコメント

東北大震災被災地へ応援の集い

JUGEMテーマ:音楽


音楽大好き人間の皆様!

あの3月11日の東北大震災の日、庭に飛び出した私の目の前でぐらぐら揺れる我が家を、なすすべも無くただ呆然と見ていた私。その後 数日は、物事にびくっと飛び起きる、毎日でした。あれで、震度5~6!被災地の皆様の恐怖や悲しみは、計り知る事が出来ないほどです。
災害にあわれた方々のお気持ちを思うと、私共の気持は自粛ですが、音楽を通じて友人となった私達が集まって、今、出来ることは???

♪ 福島への義捐金集めよう、
♪ 私達の表現の場である、ライブハウスも元気で居て欲しい!
♪ そして私たち自身も元気を出して、被災地にエールを送ろう!  

など 色々な思いから、
この”音楽を愛する人たちの東北大震災被害者へ応援の集い”となりました。

当日は、出演者もオーディエンスも同じ席について、演奏の合間には、皆様と語らい、楽しい時間を過ごして、いつもの生活に戻るリズムを取り戻しましょう!
私達 関東に居る者たちが、不景気で、沈んでしまったら、援助も儘ならないことになりますので、、、、、、、、、。思いは、いろいろですが、音楽を通じて集まった仲間たちが、、談笑し、有意義に過ごしませんか?
歌う人も歌わない人も全員が、客席について仲間の、演奏を聴きながら、楽しい会話を!

———————
■日時:5月13日(金)6:00開場、7時演奏開始予定
■場所:恵比寿「アートカフェフレンズ」TEL: 03-6382-9050
(恵比寿駅西口恵比寿商店街入り口左にあるドトールコーヒーを右に見て、坂道を少し登った、2ブロック目左の白いビル恵比寿サウスワンB1)
■会費:2000円(1ドリンク付き。全額を店側に支払います)
■寄付:1000円~
※会場の皆様に、被災地への寄付をお願いします。
(本来のライブでは、ミュージシャンが頂くバックチャージです。)
———————

その日まで皆様も 沢山の場で寄付をされている事と思いますが、その日、その時に応援が出来る事に、感謝したいと思います。

♪ 寄付金は、最後に集計し、皆様にご報告したのち、“万里村れい&115 ”のメンバーが、毎日新聞社におりますので、毎日新聞から被災地へ届けてもらうことに致します。当日彼から説明があります。
確かな筋から皆様のお気持ちを確実に被災地にお届けできることをお約束致します。  

♪こんな集いにご賛同いただけましたら、是非ご参加ください!
♪聞くだけという方も大歓迎! 
♪当日は、ご自分と出来たらご友人お一人又はそれ以上何人でも、お誘い頂いたら、嬉しいです。

♪参加予定&候補バンド(学年順?)

ジャズトリオ(川瀬、トモン、小林)
KAKO & KAZOO(カコ、澤本、松田)
本多桃太郎(ジャズ、ポップス シンガー)
岡部仁(ボーカル&ギター)
カズ&のんこ(デュオ)
ローガンズ(山口、安西、佐藤、井原、西、香川)
小林啓子(フォークシンガー)
V A N Q(飯沼、今井、佐藤、中嶋)
BURNING BLOOD(小池他4名)
マリソナ(ジャズシンガー)

またご当日演奏バンド募集は締め切りました。又の機会にお願い致します。
参加のご連絡は、このHPから是非!!

2011年3月15日
から marimurarei
0件のコメント

皆様お元気でしょうか?

   1000年に一度とも言われる大地震!
   予知出来ない程の大きな災害に見舞われ、
   苦しみの最中にいらっしゃる被災地の方々には、
   心からお悔やみを申し上げます。
   
   長い人生の中で、これほどの大きな地震は、初めて。
   89歳になる母と、庭に出て、
   我が家が、横に大きくゆらゆらと揺れるさまを
   呆然と見ながら、
   まるで映画でも見ているような体験!
 
   二匹の愛犬は、地震を早くに察知してか、
   余り聞いた事も無いような不思議な声で鳴き!
   ガラス戸を、”開けて開けて”と、爪でカリカリ!!
 
   動物は、予知能力が高い!!
   この仔たちに従う時も在りなんだと改めて思う。
 
   情報が、はっきりしないまま、今日も予定が立たず、、、、
     計画停電は、  ある?なし?
     電車は      不通?開通?
   近くのデパートは、
   今朝 たったの30分間の営業でシャッターを下ろした!
   節電という事で、、、、、、
   昨晩からあれをこれも買って置かないと  と、繰り出してきた人たちは、
   行き場を失って、コンビニや営業している店に突入!
   何処も棚の上は綺麗さっぱり!
 
   かえって 大混乱を招く!!!
   違うんじゃないの??
 
   被災地では、しっかりした判断で、
   一人でも尊い命を助けて欲しい!
 

2011年3月6日
から marimurarei
0件のコメント

7年ぶりのイーグルス来日!

7年ぶりにイーグルスが来日!
東京ドームに押し寄せた、沢山のファン! 

入場も時間がかかること!
私は、24ゲート、43通路から入って、21列! 
買ったときは良い席だと思ったのだけれど、11ゲートあたりが正面かな?? 
アンコールが終わってからそっと携帯を取り出してパチリ!! 
1ステージ2曲目に、私の好きな、”HOW LONG” そして、
”WHAT DO I DO WITH MY HEART” 等、
2007年に発売された、あたらしいCDの中に入っている曲も披露! 
勿論”ホテルカリフォルニア”は言うに及ばず!大ヒット曲だ。 
 休憩を挟んで、2ステージ、
1曲目は、どうしても聴きたいと思ってやって来た甲斐あり! 
"NO MORE WALKS IN THE WOOD” 
2ステージ1曲目はこの曲!う~~ん納得! 
買ってきたばかりのCDの1曲目がこの曲! 
アカペラで始まるこの素晴らしく完成されたハーモニーに、
背筋がゾクゾクしたものだ。 
 
アンコール曲は、 ”TAKE IT EASY”、そして
案の定 ”DESPERADO”! 
17:00~20:40まで、たっぷり聞かせてくれた! 
何十年も衰えもなく素晴らしいサウンドで、
やっぱりプロ中のプロ!  幸せな夜でした。

2011年2月15日
から marimurarei
0件のコメント

原宿「ラドンナ」でのライブ





前日は雪がちらつき心配だったのですが、何とか 

雪模様も、緩和され、長靴が必要ないお天気になりました。

寒い中、予定どおりに来て下さったお客様に

心から感謝致します。

いつもながら、音楽業界でご活躍の方もチラホラ!!

緊張のライブが終わりました。

フリーアナウンサーの武田さんの見事な進行に乗せられて、

”舞台”!として見ていただけるようなライブでした。

ほんの少しだけ私達のおしゃべりも入れて、

程よいタイミングで、進みました。

 

SPECIAL GESTの猪浦教行さんのブルーズハープは絶賛!

お客様にとても喜んでいただけました。

 

”3分スタートが遅れたのは、

万里村さんがペチコートをはき忘れたので、、、、!

と、武田さんにばらされて、会場も私も大笑い!!

いつも何か起きてしまって!!

♪ オリジナル曲 ” かざぐるま ” (飯沼元浩 作詞作曲)
   を、聞いて頂きました。

 

次回の目黒パーシモン大ホールのコンサート出演まで、小休止です。