万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2014年2月15日
から marimurarei
0件のコメント

ラトビア共和国大使 歓迎会へ

ラトビア共和国大使歓迎会
日時: 2月14日 18:30~21:00
主催: IEO国際交流団体
場所: 渋谷区神山町 ラトビア共和国大使館サロンにて

友人の誘いで、ラトビア共和国新大使、ノルマンズ ベンケ氏の
歓迎会にラッキーにも参加することが出来た!

楽しみにしていたこの日
よりにもよって大雪の天気予報!、
先週の雪も解けないうちにまたまたずーっと吹雪いて!
誰が雪女??
さてどうやってラトビア大使館にたどり着けるかしら!
チコちゃんは、もう2度も行った事のあるラトビア大使館!
タクシーでくるくる回って、挙句の果てに
”お客さんここらで自分で探してください!”
と放り出され? やっと辿り着いた話を聞いていたので、
3人とも不安がって!
前日から地図をプリントしてシュミレーシォンしておいた甲斐も
そしてタクシーのナビも正しく、すんなり到着!
では以前乗ったタクシーって何処の会社なんだッツ????

     大使の新任ご挨拶のあと乾杯!
140214_184939
スタッフ皆さんのお手料理の数々でテーブルは華やか!

先月、サントリーホールでコンサートをなさった
ケイコ ボルジェソンさんのライブ
140214_174200
50人定員の会が、この大雪のため、欠席の方があり
私達は、お蔭様でゆったりと、ケイコボルシェソンさんのライブを堪能する事ができた。
ピアノも歌も本当に素晴らしい!
エレクトリックバイオリンのご主人とのデュオも楽しい!

そして最近日本にも市場を獲得したラトビアのチョコレートも
なんとなく手作りのようで、可愛らしくおいしい!
デパートでも買えるとか。
140214_184809

私のボイトレ&歌 の美和先生が、ケイコボルジェソンさんに
30数年前に師事していた事が最近分かり、びっくり!
今日は、ご 対 面~~ が 叶い!
140214_193540
その時の教えも大きな基礎になって今、音楽の道で、活躍し
素晴らしい実力を発揮している美和先生との再会を
実現したいと、友人チコちゃんの強力な計らいで、
実現したご対面~~
しかし ”随分変わっているんじゃない???”と思い出せないケイコ先生。
昔の写真を持参し、すかさずバックから取り出して見せる美和先生!
う~ん しかしやっぱり変わっているみたい! と私はそっとつぶやき!!!!

140214_201212           英語に堪能な、チコちゃんとボルジェソンさんは、話が弾み!!
素敵な方たちとの出会いもありゆっくりしているうちに、
タクシーは全く来てくれない時間に突入!
一時間も電話がつながらないので諦め、思い切って雪の中を歩いて通りに出たら、
運よくタクシーが2台!
”きゃー嬉しい~~!” っと、チコちゃん。
その途端に、仰向けに すってんころり~ん!    まだ寝るには早いって!
 今日は体が痛いかもしれないなあ!
なんて 危なっかしい人なんでしょう! 
もっとも私の妹分だから私と同類! 転んだりいろいろアクシデントがあって、、、、
過ぎてしまえば楽しく笑えるけれど!、、、

会の終盤に、”今日のお料理担当はこの方”、とケイコさんから
神戸からいらした素敵な女性が紹介されたが、
ケイコさんお帰りのお荷物には、大きないくつものタッパー
大きな土鍋などなど、、、、、、
彼女のお手料理も沢山出されていたのに、一言もおっしゃらず
なんて謙虚な方でしょう!
140215_211458
お土産に頂いた ラトビア大使差し入れの
香り豊かな美味しいパルメザンチーズで
今夜は、ワインで雪かきの疲れを癒し!

素敵な日をセッティングしてくれたチコちゃん有難う!

IOP国際交流団体
www.ieoj.org

2014年2月9日
から marimurarei
0件のコメント

大雪

庭のテーブルに積もった雪は、40センチほど!
140209_103258

い~~ぬは よろこび 庭かけまわり~~
なはずなのに、我が家の小さい犬達は
怖がって、なかなか庭に出ようとしないので
可愛いい2匹の犬達のため家族でせっせと雪かきを!

こんな日は、家にいるのが一番!
転んで骨折でもしたら大変!

2014年1月26日
から marimurarei
0件のコメント

濱田金吾さんのライブ

140125_194822

元 フォークロック グループ ”クラフト” 
の濱田金吾さんのライブに初めてお邪魔しました。

作曲家、アレンジャー、シンガー 
として、センス溢れる曲を作り、沢山の歌手に、楽曲を提供をしている方です。
音楽が大好きな人ですね。
素敵な曲を沢山聞かせていただきました。
しっとりとした曲が心に響いて素敵でしたあ!

パーカッションは、私の大好きな、加藤華子さん。
いつもボーイッシュな華子ちゃん。
今日は、とても女性らしくって、金吾さんのMCのサポートも良かったよ!

次回濱田金吾さんのライブは、
2月22日(土曜日)新宿曙橋  ”BACK IN TOWN”

又行くよ!

2014年1月13日
から marimurarei
0件のコメント

KEIKO BORJESON  を知っていますか?

KEIKO BORJESON の NEW YEAR CONCERT
140113_232259
140113_143643

友人から、スエーデン大使館の招待会で、
素晴らしいシンガーの歌を聴いて、感激!
と昨年から、聞いていたけれど、
それはそれはすごいコンサートで、大感激!
経歴も本格的なアーティスト。
4か国語を話せて、歌えて、ピアノも、弾き語りなんてもんじゃない!
ピアノ一本で歌う時も、ボリュームが全く落ちない!
途中で立って歌ったり、そんなときは、左片手だけのピアノ。

ピアニストとしてももちろん一流で、ご主人が、スエーデン人でバイオリン奏者。
140113_161201
ご主人の、HAKAN BOUJESON さんとの共演!
突然ご主人の歌!
ワイングラスを片手に、スエーデンの乾杯ソング”のご披露!
ご主人に対する、その作法は、やはり日本人!
大和撫子??を感じて素敵!

日本人離れしたその容貌もマナーもあって、まさに本場のジャズ!
総勢7人で押しかけ、全員が大満足大感激でした!

140113_163500
北海道東川中学校のビッグバンドが一部に出演。
幼い顔でかわいい中学生なのに、その演奏は、素晴らしく、
”ASONG OF JAPAN” は、思うところがあり、
涙があふれるほどの演奏と曲想!
が、涙はどうも私だけではないようだった。
彼らは、2部 のけい子さんともコラボ!

140113_163129
コンサート後は、ロビーで 380席満員のお客様に囲まれ、
お忙しそうで、、、
それでもちょっとお話しさせていただき、感激!

KEIKO BORJESON さんは、恰好いい!
の 一言に尽きる!

日本滞在は、来月までとか??
次回の、コンサートは、2月18日 ホテルオークラと伺い、
さっそく検索して、晩年を排して行きたいと思っている。
興味の有る方、音楽を志す方は、ぜひぜひ必見必聴!

もう一つびっくりな事!
私のボイトレの先生は、KEIKO さんに
若いころ師事していたことが分かり、納得!

2014年1月7日
から marimurarei
0件のコメント

六本木 CNAINS

140107_231837

今夜は、私が大好きな臼井香世さんのライブに行き、
新年休暇の終わりを楽しんだ。
彼女は、日本人離れしたハスキーな幅広い声の持ち主!
 ”男が女を愛するとき”  は
いつもリクエストする曲!

六本木駅すぐ近くにあるライブハウス
”CHAINS”は、元 ”シルビー”
火曜日は、毎週 臼井香世ちゃんが出演している。
それ以外の日は、愛ちゃんが歌っている。
この人も歌がうまくて、パーカッシオンもなかなかの腕前!