万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2008年9月14日
から marimurarei
0件のコメント

「隣花苑」でお月見


足利時代の建造物で静岡県から昭和5年に移築された田舎家で、横浜の名門、原三渓の”おもてなし料理”を提供している「隣花苑」は私の大学時代からの大切な友人、西郷槇子さんが先代から引き継いで女将をしている。

明治維新後、生糸輸出を始め経営の国際化に大きく貢献した実業家、原三渓を曾祖父に持つここ「隣花苑」の女将、槇子さんは着物の着こなしも爽やかな気品溢れる女性で、私の自慢の友人。

昨夜はこの季節に提供される”蓮の実ご飯”を頂いたあと、特注の大きな月見団子のお供えの前でお月さまに見守られながら楽しいおしゃべり!
横浜、本牧の名所、三渓園に隣接したこの広い日本庭園で繰り広げられる虫の大合唱を聞きながらの 贅沢なお月見。

重要文化財に指定された田舎家を守り、 安らぎの一時を求めて訪ねて来る人達を笑顔で迎えてくれる女将の存在の素晴らしいこと!

途中で断念したり諦めてしまう事の多い私は、続ける事の難しさ、素晴らしさに改めて感動した月の綺麗な夜でした。

この田舎家の広い土間でいつかライブがしたいな!
私の出来る事は、それかしら?

2008年8月16日
から marimurarei
0件のコメント

涼しい蓼科で!

お母さんの歌にうっとり??している4才と9才の娘達。口が効けたら「私達の方がもうすっかり歌詞覚えちゃったけど。」と言わんばかりのうんざり顔!
朝夕はストーブをつける程寒くなる此処は、標高1300メートルの山奥。毎年犬と過ごす山の家で日頃の忙しさを忘れ のんびりと。

2008年8月10日
から marimurarei
0件のコメント

久しぶりのリハ

万里村れい と ワンフィフティーン岡部仁の東京転勤後、
三人揃っての初リハは名古屋BLスタジオで。
やっぱり三人でハモらなきゃね。三人とも現役真っ直中。まだまだ忙しい合間をぬっての集まり。

前日の夜に続き今日も昼間新曲を合わせて、それぞれ仕事に復帰。

8月23日の中目黒エフワンスタジオで夕方4時半からミニライブをします!
万里村れい とワンフィフティーンの公開練習みたいな物ですがお暇な方は、是非いらして下さい!
七時からは”残暑見舞い会”と言う事で、飲みましょう!
場所は、スタジオ近くの 焼き鳥居酒屋”八坂”です。

2008年8月8日
から marimurarei
0件のコメント

明治神宮外苑の花火大会

午後からのリハがちょっと長引き遅れて到着したのに七時半の花火開演までたっぷり新人?の歌を聞かされやっと花火大会の始まり!
夕暮れが進むにつれ、気になるビルの窓から球場を照らす明かり。
七時半にはいつの間にかビルの電気が次々と消され一安心!
花火打ち上げ同時に歓声か゛。
神宮球場か秩父宮ラクビーか、どちらで見ようか迷いながら、かなり前に用意したラグビー場でのチケット。
(相撲は砂かぶりで!) (花火は火の粉かぶりで!)
とは、よく言ったもの。
先日ド迫力の至近距離で見た墨田川花火大会を経験した今となってはここは遠すぎ!
来年は絶対に (火の粉かぶり) で観ようと誓い合った六人の花火女達!
来年の花火の日まで元気で居ようね!

2008年8月5日
から marimurarei
0件のコメント

慶応高校46 年ぶり夏の甲子園出場

6対2で迎えた9回表、松商学園の攻撃。
この土壇場に二点入れるとは敵ながらあっぱれ!
あと一息でスリーアウト! 
ピッチャー只野が投げる度に声援の語尾が下がる。
ついにストライクで優勝を決めた瞬間、暑さも吹っ飛んだ!
ヤッター!11日も来なくちゃ!

熱中対策万全で大荷物で来た甲斐あり! 
46年前に応援団のブラスバンドでトランペットを吹いてた川瀬先輩も11日は仕事を放り投げて甲子園に来たら良いのに!

11日の第二試合の勝利を願って、本日の夕飯は和食でセンスの良い私の好きな店「名月」で敵に勝つ為、ステーキとカツを注文!

      夕食は ”敵 に 勝つ” !