万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2008年11月23日
から marimurarei
0件のコメント

万里村れいと 115 今年最後のライブ

私がワンフィフティーンと
一緒にバンドを組んで一年半。
三人が名古屋と東京を行ったり来たり。
練習は回数こそ少ないものの、楽しく充実したリハの積み重ねで
ようやく光が見えてきたところです。

ワンフィフティーンの、今年最終のライブとなった11月23日は、
満席のお客様に最後まで熱心に聞いていただきまして
有り難うございました。

2部はジャズトリオ[K`s]と[ワンフィフティーン]のコラボで
[BECAUSE ALL MEN ARE BROTHERS]を
ジャズバージョンで演奏しました。
楽しくなると踊るピアニストに変身する
尾関健の繊細で美しい音と対照的なパフォーマンスを
お客様も楽しんで下さったようでした。

大人の雰囲気でしっとりと最後まで演奏するつもりが
アンコールに用意した曲まで演奏してしまう
私持ち前の天然ぼけもご披露してしまいました。

ライブ後 、皆様から、お電話やメールで、
好評を頂きました事、心から感謝致しております。

みなさまの応援に支えられ、
気の合う素敵な音楽仲間に巡り会えた幸せに感謝して、
これからも良い音作りをしていこうと話し合い、
結束を新たにしました。
今後の「万里村れい&115」そして 「K`s」の
両バンドの活動にご期待下さい!

2008年11月11日
から marimurarei
0件のコメント

”風のようにフォークは流れ”を終えて。

11月7日の「BUCK IN TOWN」でのライブが終わり、
熱心にお聞きくださった皆様のお陰で、
思いっきり歌う事が出来ました。

最後の曲は、二日前に、
アメリカ初の黒人大統領誕生と言う事実にぴったりの
“ The Times They Are a Changing ” (時代は変わる) 
    を歌いました。

K’Sジャズバンドとのコラボでは、
FAZZと言うジャンルでしょうか、
フォークをジャジーに歌いたいという私の望みが叶い、
とても幸せなライブでした。

最後にちょっと皆様にはご迷惑をお掛けし
心が痛みましたが、先にお帰りになったお客様から
優しいメールを頂いた事をここでご報告し、
7日のライブにお越し頂いた皆様にお知らせ出来たら幸せです。

心に響く歌を歌い、聞いていただく事が、私の望みです。

是非又ライブにお越しくださいませ。


(リハーサル)

2008年11月5日
から marimurarei
2件のコメント

山本喜代子染色展


倉敷の古い情緒溢れるたたずまいの中に文化財に指定された「はしまや」さんが旧米蔵を改装され、ギャラリー、コンサートサロンにし集いの場としてオープンした、その名も「夢空間はしまや」。
友禅染とロウケツ染めの融合と言う独特の作風で一昨年からニューヨーク展、銀座での帰国展、福岡展、そして今回の岡山展「万葉花 椿を染める、山本喜代子 染色展」と精力的に作品創りに情熱を注ぐ アーティスト/山本喜代子は私の親友。

彼女の人柄とその作品に魅了され、倉敷まで追っかけて行きました。作品とその展示会場、元は米蔵だったという歴史在る空間との心地よい融和の中で「ギャラりー 夢空間 はしまや」さんのご主人”楠戸恵子さんの優しい笑顔に遠い旅路の疲れも癒され、飾り付けのお手伝いが終わった午後は近くの大原美術館を訪ね、美観地区をブラブラ散策。
備前焼や工芸の店をのぞきながら楽しく過ごし我が人生で初めてにして最後かも知れない歴史のある素敵な町、倉敷をあとにしました。

山本喜代子展は、11月9日(日)まで開催。

11月8日は、私の古い友人で、”フォークの女神”と称されたプロのフォークシンガー小林啓子のライブがこの蔵の1階のサロンで在ります。

二日後にBUCK IN TOWNでライブが在る私。
喜代子さんの作品にパワーを沢山頂きました。
頑張りましょう!

ライブに来て下さる皆様には明後日お目に掛かります。

2008年10月15日
から marimurarei
0件のコメント

REAL DIVA'S 倶楽部のライブ

REAL DIVAとは「ホンモノの歌姫」と言う意味だそう。
様々なジャンルで活躍してきた女性プロボーカリスト達の
コラボレーションが六本木SWEET BASILでありました。
友人のジャズシンガー、まきみちるさんがそのメンバーの一人で、
他の5人も実力者と聞き,楽しみに行ってきましたが、
期待通り,凄いハモりでした。
REAL DIVAのメンバーは、
小野ひとみ、敬愛、まきみちる、
広瀬翔子、山内洋子、やまもときょうこ。
次回は2009年春との事。

2008年9月24日
から marimurarei
0件のコメント

森川由加里ちゃんのライブ

「Show Me」の大ヒットを飛ばし、歌手生活20年の元アイドル歌手、森川由加里さん率いるTHE UNIT のライブに行ってきました。
今はすっかり素敵な大人の歌手に変身!
私のスタジオを知り合いからの紹介でリハに使われるようになってから早六年余り。
竹を割った様なさっぱりした気性でいて可愛くって美人さんの由加里ちゃん。
今日も迫力あるユニットのハーモニーに魅せられ、心地よい楽しい時間を過ごしました。
オリジナルは良い曲ばかり!中でも「月の輝く夜に」 「My Dream」は私の好きな曲。
タンブリンも上手い!格好良すぎ!
切れの良い彼女のトークは、実に楽しく、2~3日分?笑わせて貰いました。