万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2011年7月29日
から marimurarei
1件のコメント

名古屋のひつまぶし



110727_134657.jpg



近年話題のひつまぶし。

これぞ、名古屋、”蓬来軒”の本物のひつまぶしkao6.gif

50分待ちで何十年かぶりでありつけたemojiF_01_075.gif

若いときはこんなに待てなかったなあ。

12時半に、栄町の松坂屋南館10階に

たどり着いたら既に長蛇の列。

食べ方はこんな風に!!

まず3分の1を縦にしゃもじで取ってそのまま食べ、次の3分の1は、薬味を乗せて食べ、

残りは薬味やわさびをのせた上に熱々の 出しをかけてお茶づけで。

かなり無言で黙々と食べているのは我がテーブルばかりではない。

待ってでも、大いに食べる価値あり!!

疲れがぶっ飛びそう。

 

110727_140151.jpg

  本店の所在地は、熱田神宮のある熱田に。

2011年6月24日
から marimurarei
0件のコメント

グレゴリーセドゥフのライブ

110623_215932.jpg

ピッコロヴァイオリン奏者、GRIGORY SEDUKHのライブが
恵比寿はアートカフェフレンズであった
サンクトペテルブルグから年一度、
小さなピッコロヴァイオリンを携え来日すると言う。
演奏している彼は、とても大柄に見えたが、ライブ後お話ししたらかなり小柄!
小さな楽器のせいだ!
この小さなバイオリンを奏でる音は、マイクでも通したように、張りが在って、綺麗で大きい!
特別な弦が張ってあるからとか。
バイオリンのネックは、彼の手の幅ぐらいに短くて、
弦を押さえる手が、ネックを移動する余地も無いほどだ。
それほど小さい可愛い楽器!
美しく、優しい音色が心地よく、時には、激しく!
1部の最後は、ゲストのパーカッション佐藤正冶と、キーボード細井豊との
三人の息の合ったコラボ。
ゲスト二人のグレゴリーセドフをフューチャーしたその息使いを肌で感じることが出来、
繊細な音は、心に染み入って~~~感激~
どんなライブかしらとバイオリンを弾ける友人を誘って行ったものだが、
日頃 聞かないジャンルだけれど、来て良かった!!!
完成された音楽!
耳が綺麗になった夜に感謝!

2011年5月30日
から marimurarei
0件のコメント

プレミアムコンサート 第二弾 ”風のようにフォークは流れ”を終えて



5月28日 ※「目黒パーシモン大ホール」にて


雨の中 沢山のお客様にお集まり頂きまして有り難うございました。
”あの頃そして今”
あの頃は若くて綺麗だったメンバーそれぞれだが
今はもっと人生の重み?を感じさせる演奏や歌でお客様を魅了!

1部は、爽やかな若手グループ?の出演(本当は1~2年したの後輩たち)
2部の大御所
  真木さん率いるMFQ、黒パンのブロードサイドフォー
  楽しいトークやコント??を交えて、
  相変わらず魅力的な演奏!

プロギタリスト、石川鷹彦さんの演奏はもちろん最高でした。
当時のフォークソングを熟知していらっしゃる、!!!!
さすが!納得!!です
オープニングからフィナーレまで、4時間に及ぶコンサートでしたが、
最後まで、楽しんだ!、短く感じた!との感想も沢山頂きました。

そしてこんな懐かしく素敵なコンサートの企画に携わった
主催者のご苦労をねぎらうメールも頂きました。

フォークソングが日本に上陸した
あの時の感動を経験した人達と
そしてそのルーツを理解できる若者たち?の素敵な集まり!
スマートな”アラ還”のコンサートでした!

皆様と元気で、又の再開! の 合言葉で お開き!!

来年は、6月以降との情報あり!!
主催者や、スタッフは もう次回の会場探しに 奔走しているのですね!!!


 

2011年5月28日
から marimurarei
0件のコメント

プレミアム コンサート(風のようにフォークは流れ)第2弾

 5月28日
ついに当日になりました。一ヶ月近く、椎間板ヘルニアで、
安静にしていた私。数日前に、紹介された
神様のような人に出会って 突然歩けて
当日は、ヒールも履いて歌えて~~~~
とにかく私はいつも通りに普通に舞台に立って歌えたのです。
万里村れい&115は
2部の一番目に出演!   スタンバイして、
緞帳が上がって行くという久しぶりの経験でした。

お馴染みオリジナル曲  
       ”今日も夢見る”
PPMのナンバーから
      "Music Speakes Louder Than Words”
大震災以来標的の原発!!反対の歌
      ” POWER  ”
新曲  
      ”  かざぐるま ”     を聞いて頂きました。

いつもながらのミスやフォローも
楽しんで頂けたとの評にホッとしております。 
それぞれバンドが、楽しいトークを交えて、タイムスケジュール通りに、
演奏できたので、お客様があっと言う間で、
もっと聞きたかったと言って下さるほど、

大御所の、真木さんのMFQ、黒パンのブロードサイドフォーは、
流石に楽しいトークもコントも交え、会場の皆様を寄席じゃないかと
言う位、笑わせていましたね。
ギタリスト、石川鷹彦さんの出演で、コンサートが締まり~~

石川さんは、久しぶりのアマチュアフォーク仲間とのコンサートで、
かなり乗って楽しげでしたね~~アマチュア精神をお持ちの素敵なプロ。
あの時代に先端を走っていたあの若者たちが、
外見は変われど年を重ねた分、魅力溢れる?伯父さん伯母さんになって!
まだこんなに活躍してるって素晴らしい事ですね~~

フィナーレは、”若者たち”  ”今日の日は、さようなら”  で。

2011年5月20日
から marimurarei
0件のコメント

チャリティーライブの義捐金について


皆様からお預かりした義捐金は、
5月19日の毎日新聞、
日刊 東京版(22面)、
「アートカフェフレンズ(渋谷区 鈴木まさかつ代表」のお名前で
掲載されましたので、ご報告申し上げます。


 


♪ 被災地へ応援のエールを送ろう!
♪ 音楽好きの私達の”表現の場”に元気を!
♪ 私達も自粛を止めて、芸術音楽活動を再開し
  経済の活性化に貢献できたら!

こんな趣旨に賛同してくれた
36人のアーティストを含め106人の音楽大好き人間が集まって、
フォーク、カントリー、ポップス、ジャズ 等ジャンルを越えて、
お互いの音楽を聞き、会場と一体になって、楽しみました。

皆様の温かい心が義捐金と共に東北に届きます。
このチャリティライブに集って頂いたすべての皆様に感謝致します。
本当にありがとうございました。