万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2013年1月11日
から marimurarei
0件のコメント

お上りさんをしました。


関東に住んでいながら新しく生まれ変わった、東京駅を、初めて訪れ!
お昼に、なんとなくネットで、東京駅舎の写真を見ていたら
素敵なレストランが、、、、行ってみたい衝動に駆られ!
友人、トコちゃんを誘ってお上りさん。二人で行けば、お上りさんも様になる~~
JR山手線東京駅丸の内改札を出ると、みんなが上を向いて!

ドーム型の高~~い天井は、素晴らしい色調と彫刻!!
二人で”上を向ういて~~~” だれかに見られたらちょっとねえ!!!と話しながら、、、
丸の内北口から外に出て、全体を写したくても、あまりに幅広くて全体は写せない。
大正時代からの伝統を誇る赤レンガが、重厚で素晴らしい。
どれだけの赤レンガが使われているのか???
みんなこちらを向いて写真を撮っている。
アッ違うんだな。退かないとね!

さて、ランチタイムです。ステーションホテルに入って、聞いてみた。
フレンチは、今月いっぱい満席とやら。人気~~!
[青柳]という店のお寿司にありつけ、、、、が
 素晴らしくお上品で、とても少しで、、、
でもネタは最高で、種類は、少しづつだが豊富!


こんな機会は(少食の意)めったにないので
ゆっくり味わって頂く事に相成り!
でもやっぱりまだちょっとお腹に余裕があり、
ここのオススメのタイのお寿司を追加!

お椀が綺麗なこと!蓋を置けたら、目が覚めるようで。


デザートは、あずきの寒天。

美味しいお茶を何倍もおかわり!

ほかのレストランも覗いたり、くるくる腹ごなし運動のつもりで見て回り、、、
すぐにお腹に余裕ができて、1Fのロビーラウンジへ!


ケーキセットは、1種類!!またまたお上品で
一口サイズのクレームビュルレ、ブラマンジェ、チョコレートケーキが
ちょこんとワンプレートに乗って。
カトラリーは、初めて聞くフランスのギドグレン。

本当は、このぐらいの量が理想的よね。と、そんな事言いながら、
二人共今晩の夕食も早めにしかも、しっかり食べそう!
レストランは、イタリアン、中華、焼き鳥、日本料理 と 沢山あり、
時間をかけて制覇したいなあ!
天井高が、4mという大正ロマンあふれる客室を持つ 
このホテルに一度泊まってみたい!

私のブログは、だんだんグルメだよりになってきました~~~
 

2013年1月7日
から marimurarei
0件のコメント

七草粥で、胃を休めたら~~

七草粥は、お正月で疲れた胃を休める為と、
一年間 無病息災で過ごせるよう願いを込めて、正月7日の朝に、いただくものらしい。
夕方買い物に出ると、七草粥の材料が飛ぶように売れていた。
朝に食べるんですよ!!!新聞やテレビでも朝だって言っていたでしょ??
という訳で朝には、七草の用意がなかったから、
冷蔵庫の中の大根、かぶ、ネギなどの野菜をみじん切りにして、
適当な七草粥を作った。
これで胃が休まったので、夕食は、正月最後の豪華食!!!
分けとく山へ
アワビや、すっぽん、なまこ、など贅沢な食材が工夫を凝らして盛られ!
最後は、鯛の炊き込みお赤飯でした。
デザートはやっぱり、食いしん坊がいただくこと夢中で、撮り忘れ!

/>

2013年1月5日
から
0件のコメント

ミッドタウンにアイスリンクが!

130105_213340.jpg

ここは12月は26日までクリスマスのイルミネーシォンが見事に飾られていた場所。
一日でスケートリンクに早変わりしたそう。
楽しそうに滑っているけど、見ている方は寒いなぁ!

ダイナーズアイスリンクは、ダイナーズカードを提示すると無料なんですって!
クリスマスイルミネーシォンに負けず劣らず 綺麗!!

折角ここまで来たので、夕食は、3Fの喜扇亭へ。
ココは、すき焼き肉で有名な今半の姉妹店だ。
目の前で、コックさんが手際よく、調理して 、焼いてくれる
私は、ひれ肉150グラムを注文!

前菜はいつものごとく写真を撮る前に食いしん坊のおなかの中へ!
可愛い中庭のような前菜でした。

次は、ハマグリのスープ煮!特大のハマグリでしたあ!

次は、”イルミネーションサラダ”
色とりどりで綺麗!

お肉の前に、野菜類が焼かれ!

デザートは、あんみつ二人前!
おまけじゃないから、間違えないように。
食べない人の分まで頂いちゃうなんて!
デザート”別腹”って本当ですね!

鉄板も次のお客様までに、力いっぱい磨いて、ぴかぴか!!
鉄板の厚さは、2センチとか。
家庭で焼くのと違うはずね!
お肉もほかのお料理も、接客も清潔度もすべて☆☆☆☆☆かな??

2013年1月5日
から marimurarei
2件のコメント

”らくらくエンタ”の新年会に、参加!

私が、第一弾の音楽配信で、オリジナル曲 ”風ぐるま”を歌わせてもらう、
ネット配信 ”らくらくエンタ” の新年会は早くも正月4日。
恵比寿、”IKKI”で。
フリードリンクで、4000円!
お料理も結構良かったし、個室で、何とこの料金!
みんな よく飲むこと! そろそろ体のことも、考えないとね。
メンバーは、みんな経験豊かな方ぞろいなので、貴重な意見が飛び交う中
この世界をあまりよく知らない私は、ちょっとポカン!!!
勉強になる話もたくさん! 
昨年11月?から配信が始まった、らくらくエンタ!
55歳以上の熟年層を狙った楽しい企画を打ち出して、発展してほしい!

2013年1月3日
から marimurarei
0件のコメント

3日は、恒例のお墓参り!

一家揃ってのお墓参りは
毎年、豪華ランチの ”おまけ”付き!
とあって、言うまでもなく毎年、全員参加!

雑司が谷と多摩墓地を掛け持ちで行く前に、
今年も椿山荘で、ランチタイム!

アミューズ:ポルチーニ茸のフラン

前菜: 毛蟹と干し鱈のサラダ カボス風味のドレッシング

次は、タラバ蟹とからすみソースのスパゲッティ
だったが、何時ものごとく、写真を忘れてペロリ!

メイン: 生ハムで巻いた、ズワイ蟹とアンコウのレンズ豆のシチュー添え

デザートは10種類の ケーキやムースなどが ワゴンサービスで!
ランチなのに凄い!!これは私にとっては、とても大事なことです~~
ワゴンの向こうに、90才の母がチラリ!

しおらしく私は、これだけ!

さて満腹で、、感謝の気持ちいっぱい!  これからお墓参ですよ!