万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

メンフィス

| 0件のコメント

メンフィスのホテルはギブソン工場の真ん前。
この地はミシシッピー川と共に発展し、
黒人文化と白人文化が融合した町だそう!
キング牧師が凶弾に撃たれた地でもある。

身を投げ打って黒人開放運動をした
マーチン・ルーサー・キング牧師が、メンフィス遊説中に暗殺されたモーテルを改装し、その志を受け継ぐべく建てられたのが、
国立公民権博物館。
凶弾に撃たれた二階の部屋のドアのところに
花輪が掛けられてあった。

車は牧師が使っていたもの。



110907_182600.jpg

館内の見学は感慨深い物がある。
キング牧師の名演説のフィルム、そして白人上位主義者による、バスやレストランでのColoredとWhiteの差別等の展示は、
どのような辛い差別だったのか体験する事ができるが
、どんな想像にも及ばないだろう!

さて、バスツアーに参加して、エルビスプレスリーの過ごした邸宅や、そして両親や祖母と共に眠っている場所、グレースランドへ。
ヘッドホーンによる日本語解説を聞きながらゆっくり館内を回る。



110907_160211.jpg


まず上の画像は、エルビスの邸宅!

110907_170013.jpg

自動車博物館には、母親の為に買ったピンクのキャデラックや、
愛妻プリシラのために買った、白いメルセデスなど、

エルビス愛用車が沢山展示されている。

110907_172415.jpg


エルビスの愛娘「リサ・マリー」の名前をつけた、自家用ジェット機。
数台の自家用機があり。

110907_164347.jpg

エルビスのあの派手なステージ衣装の数々!
エルビスのようなキラキラの衣装で歌う、
歌の上手い大学の後輩、??君を思い出す!!


出口左には、馬場があって、プレスリーと妻の愛馬が2頭、
綺麗に手入れされて、優雅に遊んでいた。

夜は、ホテルを出て、すぐ右に曲がると、メンフィスの中心。
ビール通りへくり出す!

大勢の人と、ハーレーダビットソンの走行会か??

人とバイクがいっぱい。少し異様!!


交差点を境にして、

左の緩やかな登り坂道には、白人ばかり!

右の下り坂は、黒人ばかり。
交差点のそれぞれの側に、パトカーが横付けして塞いでいる。
白人側の坂を下ってきた黒人は、皆検問されていた。
差別が無くなったのじゃなかったの??嫌な気がした!


でも私達、有色人種の日本人には、警官はとてもにこやか。
当たり前なのだ!観光でお金を落として行く人達ですからね。


110907_193845.jpg

夕食は、「B.B.King  Blues  Club」。
ここはやはり、私の好きなBBQ、スペアリブだろう!
アメリカ風の甘い味付けもなかなか美味しいと思う。
仲間達は、、それぞれ。        ナマズ等!!も取ったので、一切れずつ強制的に食べさせられたが、鶏肉のようなさっぱり味で、衣の味で良く分からなかった。
ホッツ!
一度ホテルに帰ったが、まだ寝てしまうには勿体ないので、再び繰り出し2軒ライブのはしご。


110907_210509.jpg



コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください