万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2017年5月28日
から marimurarei
0件のコメント

マミフラワー展 2017


銀座松屋イベントスクエアにて
昨年もお邪魔したが、お花好きの私は感激したり、勉強になったり!
川崎景太さんのアレンジは、いつも大胆かつ優雅、繊細、全てが備わって、、、、。
実物はとても広い場所に飾られていて私のカメラではその大きさが伝わらず残念。

子講師の作品はイエローゾーン。
初めて知った竹の特性!
途中で二股に分かれているなんて知らなかった。それらを利用して、しっかりと立つようにしたり、
工夫がいっぱい!
妹さん、佐藤千鶴代さんの作品は、ピンクゾーン。
とても手がこんでいて、独創的!下のボックスには、お花がぎっしり!良いね。

沢山のすばらしい作品の中で、私の足が止まった作品。

170528_160347

170528_162909

170528_153753

170528_163743

夢のような素敵なお花たちに囲まれたひと時でした。30日火曜日まで。

2017年5月25日
から marimurarei
0件のコメント

料理研究家 上野万梨子の出版記念講習会


パリ在住のフランス料理研究家 上野万梨子さんの素敵な料理本
”プチプチサラダ、つぶつぶタブレ”
出版記念講習会に参加してきた。
彼女はセンスのかたまり!
いつもその才能豊かな発想とセンスには、驚かされる!
そして何よりもお料理が好き!
今回のこの本にも美味しそうで、
独創的なレシピが惜しげもなく満載!!

スムール、ブルグル、キヌアを使ったお料理!
スムール=セモリナ粉から作られている
ブルグル=中近東生まれの引き割り麦
キヌア=最近スーパーフードとして注目されている。
いずれも軽いランチや、朝食にぴったり。
今日の試食は、この本の中の5品!

すし風味のタブレサラダ。 ブルグルとにんじんのタブレ。焼きパプリカのマリネとキヌア。

玉ねぎとチコリ、キヌアのアラクレーム

最後は、マラケッシュ風オレンジのスイートタブレ!

私がずーッと大昔に田園調布のご自宅でお料理教室をしていらした
上野万梨子さんに習っていた頃を思い出しながら
今日のこの素敵なひと時を過ごしました。
ちっとも変わらなく美しい万梨子さんから
こんな素敵な芸術的なお料理が生み出されるんだ!
納得です。

2017年5月21日
から marimurarei
0件のコメント

レコーディング♪


万里村れい とスイーツはセット??
オリジナル4枚目のCDに入れる歌のレコーディング。
ちょっと声だし!


思い入れの多い2曲を取り終わって、さて3曲目も来月には、
レコーディングしたいので計画&会議中。
今日の レコーディングスタッフは

レコーディングディレクター:塩野恭介さん、
エンジニア: 玉川さん、
アレンジャー: ハージェーさん
ハモニカ: チャーリー猪浦さん
”歌があるから” の作者は、ハワイ在住の健太さん。
”あなたに” の作者、Yousukeさんは、今日は不在で、残念。
優秀な皆様のおかげで、
素敵な曲がMIX後、もっと素晴らしい物になってくるので、
ワクワクしています。
今日は有難うございました。さてこれから、
スタジオから直ぐそばの焼き鳥屋で、打ち上げ?
秋のライブには、皆さまにお聞かせできるので、
ご期待下さい。

2017年5月19日
から marimurarei
0件のコメント

ジャズピアニスト 関根弘江さんのライブへ

5月19日
渋谷セルリアンホテル 2FJZ Brat

LAに行ったときに友人なった、
ジャズバイオリニスト関根弘江さんのライブに行ってきた。
すべてオリジナル曲収録のCDをリリースされた記年ライブだった。

彼女の力強い演奏と、その作曲の才能は素晴らしい!
10カ国の、太陽 をテーマに作曲された曲は、
お国柄が分かりやすく、3曲目からは題名を言わずに演奏が始まっても
何となく何処の太陽か分かって、クイズのよう!
一流のミュージシャンとの共演という紹介どおり、
私のように余りじゃズに詳しくないものでも、
それぞれが、素晴らしく、楽しい時間でした。
因みに 1枚目のCDのテーマは、雨
    2枚目のCDは、  雨上がり
そしてこのたびの3枚目は、太陽。
つぎの企画のCDは、嵐。だそう! 
次回の来日が 待たれる!

2017年5月18日
から marimurarei
0件のコメント

オードリーのチョコレートケーキ

お客様と美味しくって素敵な時間!

私の大好きなオードリーヘップバーンが、何かと言うと息子さん達に良く焼いたという。
小麦粉を使わないチョコレートケーキ!

今日のお客様、いっこちゃんが持ってきて下さった。
何てさっぱりして美味しいケーキ???


お台所に立つことなんて在ったんだあ!!
何と綺麗で素敵なママでしょう!!
上の写真と比較禁止!顔が隠れていて良かった!!