
二子玉川の川沿いのマンション5階に住む友人宅で
毎年恒例になった「花火を楽しむ会」に参加!
左に川崎市の花火!
川の向こうが川崎市のため、
こちら側の東京都に住む人にも夜空は共有!
おまけに右の方向には世田谷区の花火が上がり、
右も左も見逃したくないので忙しい!
世田谷の花火は本数は少ない物の大輪の花火!
川崎市は間近で仕掛けまで見ることが出来る程
すぐ其処が打ち上げ所!
花火女の私にとって、この日は夏一番!!
2010年8月21日
から marimurarei
0件のコメント

二子玉川の川沿いのマンション5階に住む友人宅で
毎年恒例になった「花火を楽しむ会」に参加!
左に川崎市の花火!
川の向こうが川崎市のため、
こちら側の東京都に住む人にも夜空は共有!
おまけに右の方向には世田谷区の花火が上がり、
右も左も見逃したくないので忙しい!
世田谷の花火は本数は少ない物の大輪の花火!
川崎市は間近で仕掛けまで見ることが出来る程
すぐ其処が打ち上げ所!
花火女の私にとって、この日は夏一番!!
2010年8月7日
から marimurarei
0件のコメント
澤田喜美さんが終戦後の1946年に戦後の落とし子達の為に創立した
エリザベスサンダーズホームが礎になり子供たちの成長とともに、
必要な学校として設立された聖ステパノ学園。
大磯の駅のまん前に在り、門を入りしばらく行くと、
ご存知のトンネルが左に在り、細い急な坂道を
上り詰めた所に、2003年に新設された、
”海の見えるホール”がある。
舞台の後ろが、ガラス張りで、松林の向こうに広がる
海が見える夏らしいホールだ。
暑い中、沢山のお客様が来て下さって、和やかな素晴らしい会
”風のようにフォークは流れ VOL.8”が大盛況のうちに終わった。
全員で、”今日の日はさようなら”のシングアウト♪♪

私は、”BANQ”の、飯沼元浩さん作詞作曲の私の初めての
オリジナル曲 ”かざぐるま”(風車) の初公開の日となった。
人と人との出逢いを歌ったもの。
出逢いは、不思議な物!奇跡の出逢いもある。
彼の作ったメロディーは、心地よくとても綺麗!!
飯沼さんが提供して下さった、歌詞を基礎として、
私らしい歌詞に、完成したのは、つい1日前。
出来立てでまだ歌いこみが足りないが、何とか皆様に聞いて頂き、
これから皆さんに歌って頂けるよう、心に響く歌を目指して、
歌って行きたいと思っています。
そのうちyou tubeにも出せたら!

後ろの緑の合間に、2羽の揚羽蝶が舞って!

2010年8月5日
から marimurarei
0件のコメント

赤坂アンベクァトロでは、ブレストークは初ライブ!
お店の雰囲気と若いのに味のある演奏がぴったりで
和やかなライブだった。
ハーモニカは、古くなったら捨てるという。使い捨て楽器だそう!
年々木が枯れて、いい音になる、ギターは、
古い物がよい場合がかなりあるが、
佐藤君は、今日、古いギターを売って
代わりに買った新しいギターでの演奏!
余りよい音だったので、手に入れたらしい!
ギターが良いと音が良い!でもやっぱり腕かなあ??
素晴らしく上手い!若いって素晴らしい!
どこかで聞いた?
オリジナル曲「一枚だけの招待状」は
このタイトルにぴったりの感じがして、聞く側の空想が広がっり~~
良い曲創ったなあ!!
この曲を含め彼らの想いがぎっしり詰まったCDがもうすぐ発売だそう!
BRETH-TALK のメンバー
猪浦教行 (ブルースハープ)
井上浩一 (ドラム)
佐藤 豊 (ギター)
2010年7月27日
から marimurarei
0件のコメント

5年ぶりになるだろうか?あの四人の素晴らしい
コーラスグループ、フォーフレッシュメンが秋に来日する。
1948年に初代フォーフレッシュメンが結成された時は
その名の通りBarbour兄弟とその従兄弟を含む四人の大学生の
気のあった仲良しのグループだったらしいが当時から一貫し
現在のグループ22 まで、楽器も三種類以上一流に演奏できる
桁違いの素晴らしいコーラスグループだ。
私が彼らの演奏、コーラスを初めて聴いたのは、4代目辺りだろうか!
私が中学の時?
中間の辺りで余り冴えなかった時期があると聞くが、
今のグループ22は、2001年からのグループで、
ハイパート担当でアレンジも手掛ける
Brianが中心の?(私の主観!!) 実力派ジャズコーラスグループだ!
10月末のFF単独ライブには気の合う音楽仲間達14人で
既にチケットを予約済み!
こんな素晴らしい演奏をかなりこじんまりしたライブハウスでも
聴けるなんて、幸せ!
メンバーが、少しずつ入れ替わりながら、今日まで続いてきた、
フォーフレッシュメンの中でも より研ぎ澄まされた
”The Four Freshmen ! GROUP 22 の演奏を
YOU TUBE で聞くことが出来るので、
私のHPのライブ情報で、是非聞いて下さい!
又、10月11月の 日本でのスケジュールも
アップしてあります。
武蔵野は完売のよう!横浜は、残席わずか!
早めのご予約お勧めします!
2010年7月24日
から marimurarei
0件のコメント

ここ数年の念願が叶い、
やっと遠路遥々、岐阜県可児市にある
手作業でギターを作ってくれる
ヤイリギターの工場を訪ねた!
今朝六時起きで神戸から車を飛ばして来てくれた
音楽仲間の喜生君の紹介で今年75週年を向かえるヤイリへ!
名古屋在住の私のバンドのメンバー、コバちゃんと
主に彼が弾くことになるスタジオギターを注文する為に
名古屋市内から2時間のドライブ!
工場の中は、ギターの製作途中?骸骨?みたいなギターでいっぱい

工場の奥まで進み右の階段を上がると2階は特別注文の部屋!
噂のマスタークラフトマン、小池さんにお会いでき、感激!
同年代の小池さんは私を知っていて下さった!!
”KKーNO:? ”
小池さんの制作ギター.KK-のあとには、番号が入り、小池さん製作ギターの何番目の物という事。
使用する木材から、貝の埋め込み模様、細部にわたり、
全て自分好みに特別注文して、大満足。
これから出来上がるまで、
何度かここにお邪魔する事になるらしい。
愛用者リストには有名アーティストが名前を連ねている!
三ヶ月から半年で出来上がるギターに会える日が待ち遠しい!
久しぶりに味わうワクワクドキドキ感!
待つ事が、こんなにも楽しいとは幸せな事だ!
お付き合い下さった、喜生君、コバちゃんに感謝!
又製作途中で、ヤイリまで一緒に行って監修?のお付き合いを!