万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

2009年9月18日
から marimurarei
1件のコメント

PPMは私の青春!

”PPM”は、今も昔も私の青春そのものです。
9月17日午後、車の中で、マリーさんの訃報を聞き、
しばし頭の中が空白状態になりました。
今年の5月にニュージャージーでの
PPMコンサートのチケットを手に入れ、
心待ちにしていた1週間前に、キャンセルの知らせが届きました。
マリーさんにとっても私にとっても多分 最後のコンサート!と
思っていた嫌な予感が当たり、願いが叶いませんでした。

私の青春は、PPM 一色と言っても過言ではありません。
大学1年の終わりに、PPMサウンドに魅せられ、感銘を受けて、
カバーバンド、フォーダイムスを結成し、
それ以来、PPMは、私の青春の真っ只中に位置してきました。
PPMのマリーさんは、私がどんなに音が取れなくても何度も
繰り返して教えてくれた、誰よりも親切で正しい教師でした。
あの大きなレコード盤から、カセットテープ、CD 、MD、と、
どんどん手軽に便利に、勉強方法が変わり、
何度聞いても、そのたびに新発見、あり、、、、

”音のコピーもさることながら、
  一番大切なことは、彼らの歌にこめられた、心なのだ”と、、、、

PPmの2度目の来日の折、フォーダイムスが、
東芝レコードの計らいにより、レセプシォンに呼ばれました。
(写真は、その時のものです。雑誌に掲載された物を
携帯のカメラで取撮ったので、ボケていますが。)

”コピーでなく自分たちの歌を歌いなさい”と言われて、
45年経った今でも、私は、PPMを追い続けてきました。
天国のマリーさんに、”仕方ないねえ、
マアその程度に歌えたら良いでしょう!”と、笑って頂けるように
素晴らしい ”サウンドと心” を伝えられたら、
今もこれからも、マリーさんは、私にとって、青春です。

天国のマリ-さん!
沢山の素晴らしい歌を、思い出を、有り難うございました。
そしてこれからも、宜しくご指導お願い致します。
フォーダイムス(村上和子)♪=♪万里村れい より

2009年9月14日
から marimurarei
2件のコメント

懐かしい思い出いっぱいの場所へ

45年も前、フォーダイムスで、
軽井沢フォークフェスティバルに出た事がある。
その時お宿をして下さったW家に、泊めていただき、
懐かしい楽しい時を過ごした。
もっとゆっくりしたら良いのにと勧めて頂いたにも関わらず
一泊で慌ただしく盛り沢山の軽井沢散策となった。

広大な桁外れに広い敷地に友人兄妹は、
趣の全く異なる素敵な家を建てて、、、
あの時お世話になった
今は亡き伯父様と伯母様の思い出が其処此処に残る
広~いお庭を大切に維持されて、、、
大きな門を入ると小川が流れ、あの時と同じ散歩道が、、、
確かここに離れが在ったな。など 思い起こしながら 散歩。

湿度が高い場所柄、苔が美しい緑のビロードの様。
所々に猪出現の痕跡が。掘り起こされ苔が散乱しているのは、
猪が苔の下に居る虫を食べるからとか。
大きな栗の下には松ぼっくりの芯が落ちている。
ムササビが松ぼっくりの付け根の小さい芽の様なところを
食べた後に残った真ん中の芯だそうだが、
よく見るとオールドローズの様で可愛い!

一回りしてお腹が空いた所で、BOBOS の野菜釜を食べに
町へ繰り出し、帰り道で買い物をしながら栗あんソフトを食べ、
腹ごなしに、不得意なウォーキング。

話題の高宗容疑者のショップで買ったと言う
トレッキング用のスティックで軽快に歩く友人との
数ヶ月後の体型の違いを想像すると恐ろしい!
10月から始まるライブの為にそろそろダイエットしなければ!
いや、単に大食い選手権大会を止めたら良いのね!
と、分かっていながら、甘い物の買い込みに余年なく!
竹風堂の栗ん子、栗かのこ、桜井甘精堂の栗ペーストと栗鹿の子等々、
行きは良い良い、帰りは重い~

荷物いっぱいで、駅まで送っていただき、迷うこともなく無事帰宅!
W家の皆様!御世話様でした!
懐かしい揺り椅子で夜中の三時になっても、続くおしゃべり!

楽しかった!懐かしかった!

2009年8月14日
から marimurarei
0件のコメント

MKQ SUMMER PARTY

K’S ジャズトリオ で私と演奏を共にしてくれている、
別名 ”踊るピアニスト” 尾関健 のメインバンドのライブ。

6月7日の私のライブをした、大人のライブハウス、
"ART CAFE FRIENS”で 8月14日 6:30から
実力派 ”MKQ”  の
賑やかで楽しいライブが在った。
超満員のお客様は、乗りが良く、1曲目から、もう手拍子。
入隊 1年半の尾関健は、まだ、MKQ に頭文字が入らない、新入り?

MKQのメンバー
小曾戸 洋 (VIBE)  尾関 健 (PIANO)
水田 欽博 (BASS)  籠利 達郎(DEUMS

ゲストは、GITAR 堀江 晴夫、と 
華やかな4人コーラスの女性グループが二組で、
1部が、ドライフラワーズ
2部が、シュークリームス
低音が聞いて、素晴らしいハモを聞かせてくれた。
シュークリームのリーダーは、サックスも吹き、日頃の努力がうかがわれて、刺激を頂きました!!

会場からは、”尾関 踊れ!!”
の掛け声がひっきりなし。もちろん私達が一番大きい声で。

K’Sの時は、踊り過ぎ位なのに、大先輩BASSの水田さんの前では、
体に似合わずおとなしく、踊りは、ほんのちょっと。

実力あるメンバーの演奏に、お客様は皆、大満足!
最後まで、会場がひとつになった楽しいライブだった。

2009年8月11日
から marimurarei
0件のコメント

コラルトウーラソプラノ歌手、Y UCCA のライブ

8月11日 火曜日 中目黒 ”楽屋”にて。
3オクターブを越す美声を持つコラルトゥーラソプラノ歌手、
YUCCA のライブに行って来た。デビューして10年のキャリア。
クラシックとロックの融合というライブで、
彼女の、7色の美声を余す所なく披露してくれた、
素晴らしいライブだった。
いろいろな工夫が見られ、新しい物への挑戦という意欲には、脱帽。

次回は、やはり、彼女らしい クラシックのライブに
是非 行きたいね、
と一緒した友人たちと盛り上がった。
目指すライブは、9月10日渋谷で。