万里村れい official blog

~Prelude for Tomorrow

PPMは私の青春!

| 1件のコメント

”PPM”は、今も昔も私の青春そのものです。
9月17日午後、車の中で、マリーさんの訃報を聞き、
しばし頭の中が空白状態になりました。
今年の5月にニュージャージーでの
PPMコンサートのチケットを手に入れ、
心待ちにしていた1週間前に、キャンセルの知らせが届きました。
マリーさんにとっても私にとっても多分 最後のコンサート!と
思っていた嫌な予感が当たり、願いが叶いませんでした。

私の青春は、PPM 一色と言っても過言ではありません。
大学1年の終わりに、PPMサウンドに魅せられ、感銘を受けて、
カバーバンド、フォーダイムスを結成し、
それ以来、PPMは、私の青春の真っ只中に位置してきました。
PPMのマリーさんは、私がどんなに音が取れなくても何度も
繰り返して教えてくれた、誰よりも親切で正しい教師でした。
あの大きなレコード盤から、カセットテープ、CD 、MD、と、
どんどん手軽に便利に、勉強方法が変わり、
何度聞いても、そのたびに新発見、あり、、、、

”音のコピーもさることながら、
  一番大切なことは、彼らの歌にこめられた、心なのだ”と、、、、

PPmの2度目の来日の折、フォーダイムスが、
東芝レコードの計らいにより、レセプシォンに呼ばれました。
(写真は、その時のものです。雑誌に掲載された物を
携帯のカメラで取撮ったので、ボケていますが。)

”コピーでなく自分たちの歌を歌いなさい”と言われて、
45年経った今でも、私は、PPMを追い続けてきました。
天国のマリーさんに、”仕方ないねえ、
マアその程度に歌えたら良いでしょう!”と、笑って頂けるように
素晴らしい ”サウンドと心” を伝えられたら、
今もこれからも、マリーさんは、私にとって、青春です。

天国のマリ-さん!
沢山の素晴らしい歌を、思い出を、有り難うございました。
そしてこれからも、宜しくご指導お願い致します。
フォーダイムス(村上和子)♪=♪万里村れい より

コメントを残す

必須欄は * がついています


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください